2013/12/20

Viagem de Minas Gerais!!!! ミナス・ジェライス州の旅!!


Oi Gente, tudo bem???

最近、ブログの投稿がめっきり減ってしまい・・・・反省します~。
もともと筆不精なもので。。。。

でも、今回ばかりは書かなくてはね!

12月16日から2泊3日で、ブラジル・ミナス・ジェライス州の世界遺産の街、オウロ・プレットと、州都ベロ・オリゾンチを旅してきました!!!!一人で!!

ブラジルを一人旅~!
近づくにつれ、不安に駆られ、少々憂鬱になっていましたが(笑)
終わってみれば、なんてことない!色んな意味で勉強になった(とほほ)旅となりました~。

まずは最初の目的地、
世界遺産の街 オウロ・プレット(Ouro Preto)から振り返りたいと思います!

サンパウロの空港Gualulhosから1時間でベロ・オリゾンチに行き、そこからまた1時間で長距離バスターミナルに移動し、そこから長距離バスを2時間を経て、やーっとOuro Pretoに着きました!
 












着いた時にはもう夜。
チラデンテス広場がライトアップされていました。


ポウサーダ(民宿のようなもの)の近くのレストランで夜ご飯。
ザ・ブラジルですね。











そして、夜のOuro Pretoも散策しました。


2日目の朝、早々と行動開始。


部屋の窓からみた風景。天気が残念ですが、まるでヨーロッパのよう!

そして、私が泊まったポウサーダ・ヴィラ・ヒカ(Posada Vila Rica)
地球の歩き方にも載ってますよ(^^)
建物はとーっても古かったけど、快適でしたよ(^^)
タイル張りの壁がかわいいですよね~♪

Ouro Pretoはかつて、金がたくさん取れたことから、発展し、ミナス・ジェライス州の州都でもあったところです。今は、金も取れなくなり、州都もベロ・オリゾンチに移動しています。今は、周辺で鉱石が採れるらしく、その店がたくさんありました。山並みと赤レンガの家の屋根の美しさ、バッロク建築の教会の数々。そんな美しい街並みが世界遺産に登録されています。

・・・と、歩き方からのうんちくはおいといて、雨のOuro Preto散策開始!

Ouro Preto と言えば、教会!たくさんあります!
ドドーンと紹介します!

 
坂を上るとじゃーん!教会が・・・。 サン・フランシスコ・ジ・アシジ教会です。(Igreja  de São Francisco de  Assis)
 
 
 
次はピラール教会(Igreja de Matriz do Pilar)
 
中には入れませんでしたが、・ヨハネ教会(Igreja de São José)
 
 
 
ロザリオ教会(Igreja do Rosário)

カルモ教会(Igreja do Carmo)

中の写真がなくて紹介できませんでしたが、ブラジルの有名な彫刻家アレイジャジーニョが手掛けた教会の数々はどれも、すばらしかったです!

そしてお昼はミナス料理!











よくわからないけど、ペーストみたいなものが代表的なミナス州の料理みたいですね。

オウロプレットの街並み。クリスマスの時期ということで、いろいろ飾り付けしてありました。



 
世界中の言葉でクリスマスおめでとう!もちろん日本もありました。
カタカナでメリークリスマス。。。英語やん。と思いましたけどね。でもうれしい(^^)












あ、お姉さん。。。

こんな感じ?でOuro Pretoの旅は終わり。
次はBelo Hrizonteに戻ります。

Beloに着いたのは夜。なにか音楽を聞きに行きたいと思ったので、ホテルにあった新聞をチェックしたら、Milton Nacimentoのライブがあるとのこと!勇気出して行ってきました~!



会場はこんな感じ。誰一人日系人いないし、アジア人もいない。
てか、新聞には9時に始まるって書いてあったのに、始まったの10時半!!!!!
一人だったし、もう本当に心細くて帰ろうかと思ったけど、踏みとどまりました。。。
ブラジル時間、恐るべし。
でも演奏はステキでした。ブラジルに来て、久しぶりにJazz聴いた♪
私あんまりアーティストに詳しくないのですが、結構有名な方らしくて、らっき~♪

1部?(多分)が終わったところで限界が来てタクシーで帰りました。

そんなこんなで、2日目までは恐ろしいほど順調でした!!!!!!!!!
私らしからず!!!

そして、3日目に最大のオチが私を待ち構えていることになります・・・・・。

3日目、ミナスにあるもう一つの世界遺産の教会を見に行こうと、バスで2時間弱のコンゴ―ニャスという街に行くことにしました。
行きました。確かに。バスターミナルに。
着いたのが11時45分。
帰りの飛行機16時54分。
逆算すると、1時にはコンゴ―ニャスを出ないと間に合わない。
よし。急いで見に行くぞ~と思ったけど、思い立ってバスの時間を確かめたところ!!
12時と14時にしかバスがないらしいではないか!!!!!!!!!!!!!!!
\(^o^)/
うそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
わざわざ来たのに!!!!!!!!!!!
てか、ここ来る前に確認すればよかったじゃん私!!!!!!
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいいいいいいい。

ということになり、12時発のバスでとんぼ返りした私。
てか、そこも遅れて結局12時半に出発。
え?見に行けたんじゃないかという突っ込みはなしで・・・・。

泣く泣くターミナルのお土産屋さんでポストカードを買って我慢しました。

ほんとあほです(^O^)/

往復4時間弱、ポストカードを買いに行きました(^O^)/

まぁね、でもね、車から見える景色が山ばっかりでね。
熊本の阿蘇を思い出してね。
落ち込んでたのもあってね。若干ホームシックになりました。












こんな感じで、ブラジル初!一人旅が終わりました。
とっても楽しかったし、とっても勉強になった!!笑 旅でした・・・。


Obrigada Minas Gerais!!!!!!!!!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿