2013/08/16

ポルトアレグレでの先没者慰霊祭


こんにちは!

ちょっとご無沙汰してしまいました。
しばらく出かけていました!

その時のことをシェアしたいと思います。

8月10日、リオ・グランデ・ド・スル州のポルトアレグレで先に亡くなられた移民の方たちを偲ぶ慰霊祭が行われました。

慰霊祭は、仏式・カトリック式・プロテスタント式の順番で行われました。
なんとエキュメニカル!!!!

ブラジル人のお坊さん
日系2世の神父さん


プロテスタントは徳弘先生











それぞれの宗教で先に天国に旅立たれた方々を偲びました。
お話しもとっても興味深かったです。

私もプロテスタント式の司会をさせていただきました。


慰霊祭後は、地域のご婦人方たちが、美味しいごはんを用意してくださっていました。

只今、ブラジルは冬。
しかも南の方となるとさらに冷え込みます。

暖かい味噌汁がおいしかったぁ。(ブラジルです♥)




おまけ☆
滞在先のポルトアレグレの教会員さんのお宅で、Chimarrãoを飲みました!
Chimarrãoとは、リオ・グランデ・ド・スルでよく見かける
↓こんなのです。



Chimarrão(シマハォン)は、マテ茶を飲むためのものです!今も日本では太〇のマテ茶とか売り出してますよね~。それですそれ。
でも、これはそのマテ茶の葉っぱを緑茶みたいに蒸したものです。
いろんなブレンドがあるみたいで、私が飲んだのは、マテ茶プラスカモミールと緑茶がブレンドされているものでした。美味しかったよ~!
作法としては、銀色のストローでみんなで回し飲みをするんですって!
一回お湯を入れたら、ズズズと音がするまで飲みきらないといけません!いろいろありますなぁ。

そんな感じで初体験。

ポルトアレグレに行ったら、みんなこのシマハォンとお湯のポットを持ち歩いています。
最初はびっくりしました。いや、荷物じゃん・・・みたいな。

でも、なんか体にいいらしいです。ビタミンCとかたくさん入ってるみたい!




さてさて、寒いポルトアレグレでの任務を終えたら、リオに行きます!!!
きっとあったかいはず~~~!!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿