2013/06/10

Brasilの食べ物 果物ver.


ブラジルに着いてもうすぐ2ヶ月。
私が気になってることの一つ・・・体重。

やはり海外に行って楽しみなのは『食事』ですよね。
こっちに来て、ご飯はどうかな~なんて思ってましたが、そんな心配は全くの無駄でした。

果物おいしい!
お肉安い!(でかい^^;!)
フェジョン(付け合せの豆を炊いたもの?)も結構好き。
でも、基本的に量が多い。
お菓子が以上に甘い。(逆に食べなくて済む・・・こともある)

果物に関してですが、さすがブラジル!といわんばかりにたくさんあります。

日本ではなかなかお目にかからなくて、あまり食べる機会もないような南国フルーツがたくさんあります。そして安いんですよね!

ちょろっと紹介しましょう~。
vamos intoroduzir as frutas do Brasil!!











左がパパイヤですね。ポルトガル語でmamão(ママオン)っていいます。
右がマンゴーです。わかりにくいですけどね(^_^;)ポル語ではmanga(マンガ)です。
なんかややこしいですよね~!

パパイヤもそもそも日本ではあまり食べる機会ないですが、こっちには山のようにあります。
値段も3~5個で5R$ぐらい?日本円で250円ぐらいかな。
マンゴーも安いです!パパイヤと同じぐらいかなぁ。
日本では高い果物!っていう印象ですけどね~。












このなんだかいかついフルーツはポルトガル語でpinha(ピーニャ)とかいうらしい。
なんか調べるといろいろ出てくる。
atemoiyaとか思っていたけど、似てる別の果物なんだって~。
日本ではsugar appleで知られてるかなぁ。
アップルと名前にある通り、見た目によらずあまーいのです。
でも、種たくさん入ってて少々食べにくい・・・。

次は!maracujá(マラクジャ)パッションフルーツです。
でも、写真はmaracujá doceといってdoceが甘いっていう意味なので甘いマラクジャですね。




まだこれ熟れてなくてとても食べられなかったんですが、熟れると中身がぎっしり詰まってます。
最初切ったとき、どーやって食べるの~?!ってなって、思わずネットで調べました・・・。
種ごろごろはいってるし、出すのか食べるのか?!ってね(^_^;)
結局食べたり飲み込んだりするらしい・・・。え~~~。


では最後は!このでか~い果物。jaca(ジャッカ)といいます。
教会の信徒さんから頂きました♪












他にパラミツやジャックフルーツと呼ぶらしいです。
まだ食べごろじゃないらしく、私もまだ食べてません。結構強烈な味らしい・・・。
この写真を撮ったときはとても固かったんですが、食べごろになると柔くなるらしい・・・。
さてどんな味なんでしょうか。

他にもたくさんありますがここらへんで。

フルーツの豊富さを実感したのは、こっちのジュースを知った時です。
こっちはジュースをsuco(スコ)といって、フルーツをその場で絞って出してくれます。
コップ一杯氷なし(笑)で日本円でも150円~200円ぐらい?












お店にはかごいっぱいにフルーツが置いてあります。
飾りじゃなくて(笑)その場で絞ってるんですよね~!最初は感激しました!
でも名前がわかんなくて頼むとき最初は苦労しました~(^_^;)

突然ポル語講座(笑)  fruta(果物)編

laranja  (ラランジャ)  オレンジ
limão   (リマオン)  レモン 
abacaxi (アバカシー)  パイナップル
goiaba  (ゴイヤバ) グァバ
maçã  (マサァ) りんご
banana  (バナナ) はい、バナナです(笑)


てな感じで、ブラジルのフルーツ事情でした~。
また気まぐれに更新しま~す♪

tchau tchau♪

4 件のコメント:

  1. がんばってブログ更新しているね。
    土曜日に健軍教会で、熊本ティーンズの集いをやりました。
    (詳しくは健軍ブログにて)
    なんだか麻衣ちゃんがいがいないのが不思議な感じでしたよ。
    果物たべすぎて大きくなりすぎないようにね。
    コイズミ

    返信削除
    返信
    1. 先生~!見ましたよ~ブログ!
      あ、あの子髪切ったんだ~とかいろいろ思いました(笑)
      あのてのイベントには必ず参加してましたからね(笑)
      ああいう記事みるとさみしくなります(>_<)

      ほんと!!大きくなりすぎないように気を付けます(^_^;)

      削除
  2. 返信
    1. そういう期待だけには応えたくない!!!!!(笑)

      削除