2013/06/30

Festa Junina


Ola~!  Tudo bem??
6月も終わりますね~。
早い早い。

6月と言えば?Festa Junina!!
今月何回行ったことか。

Festa Juninaは、ブラジルの冬のお祭りです。
6月に冬至を迎えますからね。
カーニバルに並ぶ大きなイベントらしい。
みんな、(なぜか)田舎者(caipira)のかっこうをします。
女の人はつぎはぎのドレスをきて、ほっぺを赤くしてそばかすを書いたりします!
男の人は、チェックのシャツを着るのがお決まらしい。
あと麦わら帽子ね!

6月には、キリスト教の3聖人の記念日があって、それに関わる?儀式?(最近日本語の言い回しがわからなくなる)があります。
1人目は、縁結び!の聖人 聖アントニオ。
2人目は、火の聖人 聖 ジョアン・バチスタ (洗礼者ヨハネですね。)
3人目は、水の聖人、天国へのカギをもつ聖人 聖ペドロ。

3人一緒に祝っちゃえ!みたいな感じ?

なんか、豊作祈願を兼ねていたり、祭りの中で模擬結婚式があったり、結局なんなのかよくわかりませんが、大きなイベントであることは間違いありません!(笑)

festa juninaで食べる食べ物もあって、カンジッカといって、白いトウモロコシを練乳やココナッツミルクなどで煮込んだものとかあります。あとは、bolo de milhoといってトウモロコシのケーキですね。
あと寒いのでvinho quente(ホットワイン)や、quentão(サトウキビのお酒ピンガを温めてあまくしたもの)などあります。

あと、ウケたのがcachorro quente!!
なんでしょう。cachorro(犬) quente(熱い)。 ホットなドッグ。
ホットドック。
そのままやん!
オチがないですが、おもしろかったことを伝えたかったのです。

今日は、私がボランティアしている幼稚園のfesta juninaだったんですが!
致命的な失敗をしてしまいました。カメラを持っていったものの、なんとメモリーカードを入れ忘れていたため、可愛い可愛い子どもたちの写真を撮れなかったというあほすぎるミスをおかして今落ち込んでます。

すみませんが、私のカイピーラ(田舎者)もどきの写真で我慢してください。


今月のシュラスコ会にて~
ジアデマ集会所のfesta junina

 
amigasと行った近所のfesta junina
こんな感じ


ビンゴゲームにガチで挑むおじさん(笑)












ではでは、tchau tchau♪

0 件のコメント:

コメントを投稿