2013/06/18

2か月!dois meses!!!


Ola~! Tudo bem??  (お~い、元気かい??)

早くも2か月経ちました。早いなぁ。
最近はドヤ顔であいさつできるようになってきました(^^)v
こっちのあいさつは、女性はハグしてほっぺにチュッってするんですよ。男同士はしないけど。
最初はおどおどしてたなぁ。(想像つくでしょ?!笑)
まぁ、さすがにね!2か月もたてばね!(笑)

今日は、なぜブラジルに来たのか?!っていうことを書いてみようかなぁって思います。

大学生のころ、たくさんのワークキャンプに参加させてもらって、いつか海外で長期にわたるボランティアがしたいと思っていました。しかし働き出してからはその思いを現実させることはなかなか難しいというのが現状でした。

運命がうごきだした(笑)のは、2012年の5月。
今私がお世話になってるサンパウロルーテル教会の徳弘先生が日本に一時帰国されたときに、熊本で報告会が行われたことがきっかけです。

その時の先生のブログの記事↓
http://mission-brasil.blogspot.com.br/2012/05/blog-post_4232.html

あの時、日本からボランティアに来ませんか?!というお話があって、行ってみたいなぁと思ってお話ししたのが最初でした。
写真も残ってるし(笑)髪めっちゃ短い(笑)
その時、ホントに行くことになったらどうしよう!とか言ってましたが、道が不思議と整えられて実現しました。もちろん、たくさんの方々の後押しがあってこそです。
やっぱり神様ってほんとにいるのかも!!って思わずにはいられない(笑)この1年でした。

渡伯前も、私の通うルーテル室園教会でも派遣の祈りをしていただきましたし、出国前日、今回のブラジルボランティアを支援してくださっている東京のJELA(ルーテル社団法人)のホールでも特別に派遣礼拝を持っていただきました。
お世話になっている牧師先生が式を執り行って下さり、仲のいい友達も何人か出席してくれました。




本当にありがたいです。
振り返ると、もっと頑張らなくては、と気持ちが新たにされます。

そんなこんなで?!今こうやってブラジルにいるのです。
こちらでもみなさんに温かく迎えてもらえてこのように元気でいられます。
未だに全貌が明らかにならない神さまの計画(笑)次はどんなサプライズがあるのやら。

そして送り出してくれた家族にも感謝しないといけないですね・・・。



という今日のブラジルは日本移民105周年の日。
朝からPraça da Séの近くにあるカトリックの教会で行われた記念のミサに出てきました。
今から105年前というと、1908年?!
それから、コツコツとブラジルにおける日系社会への信頼を築いてこられたのだと思うと本当に頭が上がりません。
まだまだ知らないことだらけですが、勉強していきたいと思います。











そんなPraça da Séでは、メトロの運賃引き上げに抗議するデモから大きくなった現政府への抗議デモが行われるとのこと。
最初はサンパウロだけでしたが、今では各都市に広がっています。
日本でも報道されたようですね。
これからたくさんの大きな大会を控えているブラジル。
私にはたくさんの負傷者がでないように、いい方向に向かってくれるように祈ることしかできません。



3か月目!これからも色んなことに挑戦して、心も身体(?)も大きくなるぞ~!
明日のポル語のテストも頑張るぞ~!(笑)
VAMOOOOS!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿