2013/06/23

Festa de "NABE"!!!!


ブラジル・サンパウロは冬を迎えております・・・。
(日中は暑いけど・・・)

冬にみんなで楽しく食べる日本の食べ物と言ったら・・・・・??

『鍋』でしょう!!

ということで、しました。
ブラジル・サンパウロでみんなで鍋をたべる!!







こんな大勢で鍋を囲むなんて日本でもないですよね(笑)
ポン酢も買った分では足りずに手作りしましたよ!

ひとつは定番の昆布だしの寄せ鍋。

もうひとつはみんなに具材を1つずつ持ち寄ってもらい、それで作りました。
右下の写真ですね。
よく見るとリングイッサ(ブラジルのウインナー)が入ってます!うん。なかなかおいしかったですよぉぉ!


このfestaの会費の一部はどこかに寄付をしようということにしました。
まず1回目は日本。ということで、震災復興支援をしている『ルーテルとなりびと』に送ることにしました。
ブログ http://lutheran-tonaribito.blogspot.com.br/

食べた後に、礼拝堂で活動の紹介をしました。
日本からパワーポイントを送ってもらって、それを使いました。











みなさんに静かに聞いてもらってうれしかったです。
これからも心にとめて続けてもらえたらと思います。
皆さんから頂いた『気持ち』は必ず日本にお届けしますからね!



おまけ☆

この日はコンフェデレーションカップのブラジル対イタリアと日本対メキシコの日でした~。
鍋を食べる前に礼拝堂に2つの試合を映し出して観戦しました~!











ちなみに左が日本で、右がブラジルですね。
みんなどっちも気になるので、きょろきょろしてしょっちゅう歓声が上がって、とっても忙しかったです(笑)
日本負けちゃって残念でした~。


また、いろんなイベントを企画していきたいと思います☆
来ていただいた方、ありがとうございました!
muito obrigada!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿