2013/07/23

105歳 105anos

 

私、今25歳。

今日会ったおばあちゃん、105歳。

約4倍。

25歳の時にブラジルに来たおばあちゃん。

移民当時のお話をいろいろしてくださいました。いろいろありました、って。

なんと日本では熊本に住んでいて、当時のルーテル熊本教会に住んでいたこともあって、我が母校九州女学院(現ルーテル学院)のエカード先生をご存知とのこと。

エカード先生は優しくて、いつも気にかけて声をかけてくださったと話してくださいました。
















ブラジルだからかもしれないけど、
日本とのつながりが本当に多いなぁとつくづく思います。

世界はとてつもなく広いけど、びっくりするほど近いのです。


連れて行ってくれた徳弘先生とみんなで手をにぎって一緒にお祈りをしたら、涙ぐんでお礼を言ってくださいました。

『神さまのおかげでここまで生きていられます』
『Deus(神さま)が守ってくださったの』

と、神様への感謝と信仰を私に語ってくださって、“信仰に生かされている”ということを目の当たりにしました。


ありがとう、おばあちゃん、また遊びに行くね。

同時に日本にいる家族のことも思い出しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿