2013/07/22

Festival Do Japão 日本祭り


Olá~~~!! Tudo bem??

Ontem, fui para o festival do Japão. Fui divertido!!
Mas, muitas pessoas lá!!
Eu comi KARASHI RENKON, comida japonesa que pessoa no Kumamoto gosto de comer.
Muito delicioso!!!!
Depois, assisti o show no Marcia. Ela é cantora no Japão. Foi muito legal!!

あ~、限界です。難しいです。ポル語!

日本語で書くと・・・

昨日、日本祭りに行きました。とっても楽しかった!
でも、たくさん人がいた(>_<)
からしレンコンを食べました。それは熊本の人が好んで食べるものです。
とっても美味しかった!
その後マルシアさんのショーを見ました。彼女は日本の歌手ですね。とってもステキでした♪


・・・といった感じです。

祭りには、1つ前の記事に書いた、日本語研修キャンプの最終日のプログラムとして行きました。




規模スゴイ。 日本から30時間もかかるブラジルで、日本のお祭りがこんな大きな規模で行われるなんてね~~。














もちろん、漫画のコーナーあります。
お、なんとハチクロが!こちらでは、Honey and Cloverって書いてある(笑)
別のマンガみたい。
そのうち勉強がてらポル語のマンガを買いたいのですが、迷っちゃう。
そんなこんなで今回は買うのを断念。

子どもたちもたくさん、ここにいました(笑)











これは、有名な日本人コロニア ゆば農場の店。
農業と芸術を大切にしているコロニアです。
ブラジルにいる間に伺ってみたい場所。
甘味噌を買いました。はやくアツアツの白ご飯でほうばりたい!www













そして次なるターゲットは・・・やっぱり熊本県人会。
だって、なんとからしれんこんを出すんですもの!!!
とかいって、熊本に住んでる頃はそんなに食べてなかったけど、なんかむしょうに食べたくなった(笑)
ちゃんと美味しかったよ~♪























そして、次はブラジル日系人で日本でも活躍している歌手マルシアさんのショー。
25歳で日本に渡ったと話してました。
故郷でのライブで感極まって涙してらっしゃいました。


 
 
そして、なんと私がボランティアに行っているたいこ教室の子どもたちも!!
頑張ってました~。













各県人会のブースでは普通に日本語通じるし(笑)
ブラジルでの日系社会の存在感を十分感じることができました。

そんなこんなで、4日間のプログラムも終了。
とっても疲れたけど、南米中にお友達ができて、とっても実りがあった日々でした。

Muito obrigada todos!!
どうもありがとう!

2 件のコメント:

  1. まいちゃん
    冬休み、楽しみながら頑張っておられるようですね。
    熊本は今年は暑くなるのが早く、連日35度の猛暑です。
    今日は、淋しい報告をひとつ。
    愛するエリス先生が召天なさいました。
    1ヶ月程前から、体調を崩しておられたのです。
    土曜日に、九学でご葬儀です。お祈り下さいね。
    それから、今度のラジオの日時が決まったら、
    また教えてくださいね。
    コイズミ

    返信削除
    返信
    1. もといせんせい

      コメントありがとうございます。
      南半球サンパウロは本日10度を切っています。寒いです!
      夏を久しく迎えていなくて、夏が恋しいです!(笑)
      エリス先生のこと教えて下さってありがとうございます。
      ブラジルから祈っています。

      削除