2013/05/22

Fazer doce e comida mexicana!!


Boa noite!!

今日のチャレンジ!
ポルトガル語しかわからないamiga(女友達)と料理をする!

ひょんなことで↑のようなことになり、午後から一緒に買い物に行って、doce(お菓子)とcomida mexicana(メキシコ料理・ナチョス・・かな)を作りました。

スーパーではまるで語学教室・・・(笑)

amiga    これは~~~だよ。
eu(me)  へぇ!~~~ね!!そうなんだ!

という会話を繰り返してました(^_^;)

最近 já (英語で言う経験を表すhave beenかな)という言葉はすんなり出てくるようになってきたので、eu já / você já 私は~をしたことがある/あなたは~したことがある ばっかりしゃべってました。ちなみにポルトガル語は最後に?をつけると疑問文になるので、それで質問したり、答えたりしました~。

そんなこんなで材料を買い、いざ料理!vamos fazer!!!

本日のメニュ~
comida mexicana と stroganof den nozes です!

これにあとひき肉と練乳一缶です。
doce・・・クルミ(適量)・練乳一缶
      生クリーム2パック


ナチョス・・・チップス・チーズ・玉ねぎ1玉
       牛ひき肉・レトルトのトマトソース・油少々
       ニンニクのみじん切り
       お好みでチリソース



stroganof den nozes(クルミのミルク飴(生キャラメルみたいな感じ))
・まず練乳の缶を温めます。(圧力なべで1時間ほど(多分時間短縮のため・煮詰まってトロットした感じになる)
・クルミを小さくする。
・煮詰まった練乳を鍋に出して火にかけて焦げ付かないようにまぜる。
・クルミを加える
・生クリームを1パック加える。(分離しないようにゆっくり混ぜながら加える。)
・量が半分ぐらいになるまで煮詰める。(混ぜながら!)
・残りの生クリーム1パックをゆっくり混ぜながら加える。
・10分ほど煮詰める。

すると、こうなります。


生キャラメルみたいでしょ。



 
 
 
 
 
 
 
 
そして大きなお皿に移して、冷蔵庫で冷やします(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お次はナチョス!
・玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクのみじん切りと一緒にいためます。
・ひき肉を加えて、細かくしながら肉汁がなくなるまで炒めます。
・トマトソースと、チリソースを加えて煮込みます。
・チーズは別のなべで牛乳を加えながら溶かします。
あとは盛り付けるだけ!
 

 
 
 美味しくいただきました~(*^_^*)
muito bom!! muito gostoso!!!
 
肝心の会話ですが、私の乏しすぎる語彙力ではなかなか会話が続かず(>_<)
食べてから、貸してもらったイラスト会話帳でおしゃべりしました!けっこうもりあがった!!!・・・と思う!(笑)
好きな音楽の話とか、俳優の話、昔住んでた場所の話、家族の話、そして日本語も教えたり・・・と、いろいろお話できてよかった(^^)♪
 
うん、頑張った!(笑)
 
私の意味不明なポルトガル語に付き合ってくれたminha amiga、ほんとにありがとね~!
muito obrigada!!!!!
 
 


さてさて、今回の記事にはたくさんポルトガル語が出てきましたね~。
 
なにか食べておいしかったときは、
 
muito bom!!  ムイント ボン!(very good!!) ちなみにいつでも使えますね。
gostoso!!  ゴストーゾ!(delicious!!)
 
と言いましょう!!!
 
tchau tchau!!!

1 件のコメント:

  1. まいちゃん
    いやいや、はじまってますね。ブラジル生活。
    はるか昔に、リオデジャネイロに行って、英語が通じずに
    指と筆談でお買い物をしたことを思い出しつつ、
    ブログ拝見しました。
    一昨日は、健軍教会でボサノバのライブだったのですが、
    とってもかっこよかったよ~。
    これから、このブログ、楽しみに応援しているから、
    がんばってね~。
    健軍教会 コイズミ
     ↓ ボサノバライブの様子
    http://kengunlutheranchurch.blogspot.jp/

    返信削除