2013/05/17

1か月。 um mês.


ブラジルにきて約1か月が経ちました。

ブラジルに着いたあの日を思い出すと、とても時間が経ってるように感じるけど、
1日1日を振り返るとあっという間だった気もします。
とても不思議な感覚です。

でも、この1か月だけでも、本当にたくさんの経験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
慣れるまでは、いろんなものが新しくて刺激的で、とても毎日が充実してるように感じますが、慣れてくるこれからが、もっともっと大事。

また改めて、私がここに来た意味を確認しなくちゃいけません。

一番大切なこと。
神さまに祈り、尋ねること。

わたしをブラジルまで連れてきたのも神さまなんだから~!!
この1か月、何回このセリフを言ったか!(笑)

祈ることが大切とか、わかってるけど、日々の色んな心配ごとに飲まれてしまいます。
でも、こうやって、ことあるごとに思い出すことができるから、大丈夫(^o^)
ちょっと前のブログでも、同じようなこと書いてたなぁ(笑)

最近出会った方が教えてくれました。
神さまは、あなたに必ず働いてくれるから、心配せずに信じて頑張りなさいって。
・・・と英語で言ってた。でもきっとこんな意味だったはず!(笑)

ポルトガル語も頑張ってます!
こっちにきて、本当に英語が通じないことに愕然。
英語しゃべれればどうにかなるど~。なんて思ってた私がバカでした。
ちょっとした私の気持ちも、要求もなにも言葉が出てこずに悔しい思いをしました。
数字ひとつからぜーーーんぶ覚えないといけないんですよ!
だから、買い物行くのも心臓ドキドキさせながら行っています。(今も。)
とにかくあいさつ!と笑顔!
あと覚えたら使ってみる!
でも!!私が住んでるLiberdadeはたくさん日本人がいるんですよ~~~。
だから、ついつい日本語で話しちゃいます・・・・。
でもでも!教会のゲストハウスに住んでいるみんなや、こちらでできたお友達は、みんな色々と親切にポルトガル語を教えてくれます。日本語を勉強している子たちもたくさんいます。
英語を少し話せて満足してましたが、新しくポルトガル語に出会い、少しずつ覚えながら会話が成立していくのって、とても楽しいです。

あと、やっぱり怖いのは治安です。
自分の身は自分で守らなきゃいけないんだ、と常々思ってます。
最初は、ちょっと出歩くのも怖かったけど、慣れなきゃ!と思って付近をぶらぶらしてます。
日本の治安の良さ、痛感してます。

長々と書いてしまいましたが、私はとにかくこの通り元気ですよ^^
まだまだこれから、どーなるのかさっぱりですが、1日1日を大切に頑張ります。


さいごにおまけ~~
ブラジルの中の熊本に行ってきました~。
Associação Kumamtoto Kenjin Do Brazil 熊本県人会


県人会のおばあちゃんと








蒲島知事の記念碑

0 件のコメント:

コメントを投稿