2013/05/28

Campinas / Holambra


Boa noite!! こんばんは!

九州は梅雨入りしたみたいですね~。なぜかこちらサンパウロも雨の日が続いています。
しかも寒い!!frio!! ブラジルなのに!!(笑)これから冬に向かう・・・というのがイマイチ実感わきません・・・。

さて、私は土日で私が住むサンパウロ市から車で2時間ぐらいのカンピーナス(Campinas)という都市に行ってきました。ブラジルルーテル教会の教区総会に参加するためです。


会場にはでで~んとルターの紋章!!
なんか安心する(笑)










Luteranoがルーテルの(lutheran)ということですね~。ルテラーノって読むんですよ。ほんとただローマ字読みなんだけど、最初は読めなかったな~。
 

 
会場の食堂でお昼ご飯を頂いて、開会礼拝。
 


屋外のすてきな礼拝堂。
 
礼拝の後はまた移動して会議。もちろんポルトガル語。私にとっては違う意味で勉強(笑)
会議の中で私のことを紹介してくださってとっても嬉しかった!
関係ないけど、それぞれの地方によって発音が微妙に違うのでおもしろいな~と思って聞いていました。もちろん会議にも参加してましたよ!!
 

ね!!
世界中どの教会も同じような問題を抱えてるんだなぁと思いました。
3時になったらカフェの時間。
がっつりなカフェ(笑)
つくづく、こっちにいたらダイエットなんて無理・・・って思っちゃいます(笑)
 
夜はシュラスコ!さすがブラジル!
 
ブラジルのお酒も出てました。40度近くある・・・。さすがに強すぎるんで氷いれてちびちび飲んだけど、甘くないから途中でぎぶあっぷしました(^_^;)
 

 
 
お肉焼いてるお兄さんもいい笑顔~♪
 
会議中は静かだったみなさんもにぎやかに話してて、私もたくさんの方とお話しできました♪
ポルトガル語の洪水で頭はぼんやりしてましたが(笑)
 
 
次の日はちょっと足をのばしてオランダ移民の街Holambraへ!
 
高速道路をひたすら走ると見えました~。煉瓦の門!
1948年とありますが、割と新しい街のようです。
 
みんなでぱちり~♪
 
 
すっかり観光客に変身し、写真を撮りまくる!!
 
ふたたび走ると風車を発見!
 
靴に入ってみた。
オランダ人カップルのあいだに割り込むww
 
 
こんな電話ボックスも♪


 
 
この町は花の街として有名なようで8月から9月にかけて花祭りなるものがあるということでした。
 
通りの名前も ひまわり通りとか、チューリップとか春とかステキでした♥
 
なにより天気がよくて、空気もきれいでとっても癒されました!
 
 
 
さて!今日はこの旅のあいだ私のなかのブームになってた言葉を教えましょう。
今回は驚いた時に使う言葉です。
 
Nossa!  ノッサ!!
これはnossa senhoraといって私たちのマリア様という言葉からきています。
まぁ英語で言うoh my god!という感じですね!
ホントこれしょっちゅう聞きます!
 
対抗?して男性バージョンもあります。
スペルわからないけどオッパ!って言いますね。
 
あと、『ほら、』というニュアンスでolhe(オリェ)とかolha(オリャ)とかいうんですが、それがオリャ~!!って人投げるシーンを勝手に想像してツボに入ってました(^_^;)
 
いや~。言葉っておもしろ~い♪
 
では、tchau tchau!!
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿